ジョークの花園 ~アメリカンジョークを日本語で~

アメリカンジョーク、ブラックジョークを中心に様々な英語のジョークから面白いネタを選んで、日本人の感覚に合うようにアレンジし、日本語で紹介します。欧米の小ばなしにはそのようなものが多いため、品の良いものだけではないことをご了承ください。面白い一言も紹介します。笑いやユーモアは心の潤滑油。日常の中の気晴らしのページとしてお楽しみください。

(今日のジョーク)登校拒否

朝、息子が台所にやってきて、母親に言った。

「ママ。僕は、学校に行きたくない。先生も生徒も、みんな僕のことが嫌いなんだ」

 

息子は目に涙を浮かべながら、学校に行きたくない言い訳を並べ、嫌だ、嫌だ、と母親のエプロンをつかんで訴えた。

母親は、深くため息をつき、またか、という顔をした。

そして、息子の手を握り、優しく、さとすように言った。

 

「いい子だから、ちゃんと学校に行くのよ。あなたは、病気でもなんでもないんだし。校長先生が来なかったら、みんな困っちゃうでしょ」